baixuemaoの日記

日々の所感と備忘録

はじめに

  • 昨年末「琅琊榜」をきっかけに中華圏のドラマを観るようになり、華流リバイバルが始まった。

思い返せば約15年前、「流星花園」をきっかけに華流にハマり、中国語(北京語)を1年弱習ったことがある。習ったと言っても、週に一度レッスンを受けただけだったし、やめてから昨年末まで中国語に触れる機会はほとんどなかった。

“中国語の単語とフレーズを少しだけ知っている“状態だったけど、ドラマを観ていて「あ、この意味わかる」という場面に何度か出くわした。そうこうしているうちに、もう一度中国語を学んでみようかなという気持ちが湧いてきた。

前回は受動的に習うだけだったけど、今回は自らいろいろやってみようと思う。その記録をここに残すことにした。今回はどこまで行けるかな。