baixuemaoの日記

日々の所感と備忘録

目標設定

何かを学ぶ時に目標を設定するとモチベーションの維持に役立つという。というわけで、とりあえず目標を設定してみた。

 

1. 中国語の検定試験を受ける

→受けるからには合格したいけど、まずは受験してみるのが当面の目標

2. 3年以内に中国語圏を旅行する

→時間とお金の問題もあるからゆるく3年以内と設定

3. 中国語圏の人と中国語で会話してみる

→短くても言葉を交わせればOK

 

すべて自分で行動に移さなければ達成できないもの。とはいえ、いつ実現できるか分からない目標を掲げ続けるのは現実的じゃないので、自分で出来そうなものを考えてみた。断崖絶壁のような高くて困難な目標って、それはもう目標じゃなくて夢だよね。

今から通訳や翻訳家を目指してる訳じゃない。あくまで自分でやりたいと思って始めたことなので、どこまでやるかは自分次第。ゆっくりでも着実に前に進んで行きたい。